花嫁様にとって欠かせないアイテムの1つでもあるヴェール。実はヴェールには、大切な意味が込められていることをご存知ですか。

今回は【ヴェール】についてご紹介させていただきます。

古代ギリシア・ローマ時代から、ヴェールは「汚れなく清らかなもの」の象徴であると言われております。そのため、花嫁様は邪悪なものから身を守るためにヴェールを身に着けるようになりました。



そのヴェールを、結婚式が始まる前にお母様がおろして、式へ送り出す儀式がヴェールダウンです。お母様に感謝の気持ちを伝えたい、新郎様のもとへ神聖な気持ちで向かうことができる大切な儀式の1つです。



また、ヴェールは2人を隔てる壁でもあります。そのヴェールを上げるのが、これから新婦様を守って行くと決意した新郎様です。これがヴェールアップの儀式です。

ビードレッセでは沢山の種類の中から、ヴェールを選んでいただいております。その中でもおすすめのブランドをご紹介させていただきます。

【HOMA BRIDAL】ホーマブライダル

ニューヨークのブライダルアクセサリーを取り扱うブランドの1つです。シルクなど最高級素材を使用し、全てハンドメイドで作り上げております。絶大な人気を誇るHOMAのヴェールは、どの世代からも愛されるものばかりです。





【twigs&honey】ツイグスアンドハニー

デザインMyraが自身の結婚式を機に、アクセサリーのフルラインを立ち上げました。ハンドメイドでプレスされた繊細なシルクの花びらやレース、柔らかなフェザー、手縫い刺繍など、繊細なディテールが特徴的です。柔らかな世界観は現代の花嫁様にぴったりなものばかりです。





こだわって決めたドレスだからこそ、ヴェールにもこだわりコーディネートを楽しんでみてはいかがですか。小物選びまでお手伝いさせていただきます。

B.DRESSER丸の内 橋本