こんにちは。ビードレッセ丸の内店の浅田です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、トータルコーディネートには欠かせないブーケや会場装花にピッタリのお花を花言葉も併せてご紹介いたします!



結婚式にかぎらず人気のある”バラ”ですが、バラは色だけでなく本数によっても花言葉が違うので一部ご紹介いたします。

1本のバラは、「あなたしかいない」、2本のバラは「この世界はふたりだけ」、101本のバラには「これ以上ないほど愛しています」などたくさんの意味があります!

1本ずつに誓いの意味が込められた12本のバラを使った”ダズンローズ”も人気のセレモニーのひとつです。

ブーケにバラが入っているだけで華やかにになるので、主役のお2人をより引き立ててくれるお花です。



続いては”カラー”をご紹介いたします。

カラーには「華麗なる美」、「夢のように美しい」、「乙女のしとやかさ」という花言葉があり、落ち着いた雰囲気やおしゃれな結婚式をイメージされている方にピッタリなお花です。

スレンダーラインのドレスと相性がとてもよく、スタイリッシュな雰囲気をブーケから演出することができます。



こちらは、ドレスだけでなく和装にもピッタリな”胡蝶蘭”です。

胡蝶蘭には、「幸福が飛んでくる」、「純粋な愛」、「厳粛な美しさ」という花言葉があります。

優美で、高級感あふれる見ごたえのあるお花ですので、お祝いごとの定番にもなっているお花の一つです。

ブーケや、会場の装花ではなく、和装のヘアアクササリーに使用することで上品で大人っぽい雰囲気を演出することもできます。



ブーケの定番のお花でもある”カスミソウ”の花言葉は、「清らかな心」、「幸福」、「親切」です。

サブフラワーとして使われることの多いカスミソウですが、最近ではカスミソウだけを使ったフェミニンなブーケも人気です。また、カラフルに染めたカスミソウを束ねることでオリジナリティも出せます。

ふんわりとしたカスミソウは、Aラインやプリンセスラインのドレスと相性が良く、優しく可憐な雰囲気を演出してくれます。



最近のトレンドでもあるドライフラワーのブーケによく使用されている”パンパスグラス”には「雄大な愛」、「光輝」という花言葉があります。

パンパスグラスは、大きいものだと高さ3M以上にもなるそうで広い高原の中で堂々とした立ち姿は雄大そのものです。

オランジュベールや、ミエルココンなどのナチュラルな会場や、ヴェルミヨンバーグの大人な印象の会場にもピッタリなお花で、ブーケだけでなく会場の装花にしてもトレンド感あふれるおしゃれな印象にしてくれます。



ドライフラワーなどによく用いられるグリーンの”ユーカリ”には「新生」、「思い出」という花言葉があります。

結婚式という特別なスタートの1日にピッタリな意味が込められています。

ドライだけでなく、アネモネ×ユーカリや、ラベンダーやスターチス×ユーカリのブーケも素敵です。

主張しすぎず、少しくすんだ色味なのでさりげなくおしゃれにすることができるおすすめのグリーンです。

ビードレッセでは、ご試着の際にブーケのご提案もさせていただいております。

よりおふたりらしく、当日は今までで一番の自分になれるそんなコーディネートをわたしたちがご提案いたします。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

ビードレッセ丸の内 浅田